経歴
備忘録がてら経歴。
普通に見る人が見たら身バレしそう。
テンプレート
概要
プラットフォーム | |
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期間 | |
人数 | |
業務概要 | |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
使用言語・ミドルウェア等
言語 | |
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x86 | 少し |
C言語 | ある程度 |
C++03 | ある程度 |
C++11以降 | 少し |
Java | それなり |
C# | それなり |
IL | あんまり |
JavaScript | ある程度 |
HTML5 | ある程度 |
CSS3 | ある程度 |
PHP | 少し |
Perl | 少し |
PowerShell | 少し |
Objective-C | 少し |
ActionScript | ある程度 |
VBA | 少し |
Shader Lab | ある程度 |
シェーダーアセンブラ | 少し |
ミドルウェア等 | |
Windows API | 少し(XP世代) |
Direct3D9 | ある程度 |
Apach | 少し |
Tomcat | 少し |
Glass Fish | 少し |
MySQL | ある程度 |
Postgre SQL | ある程度 |
Memcached | 少し |
Unity | ある程度 |
1社目
ノベルゲーム移植
コンシューマー向けノベルゲームのiアプリ移植の手伝い
プラットフォーム | iアプリ |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | 手伝い・簡易ツール作成・デバッグ |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 | インターン |
コンシューマー向けで出ていたノベルゲームをiアプリ向けに移植する業務でした。
インターンで何もわからぬままとりあえず言われた事とか言われてないことをなんとなくこなしていた記憶があります。
ノベルゲーム移植
コンシューマー向けノベルゲームのiアプリ移植の手伝い
プラットフォーム | iアプリ |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | 手伝い・DoJa調査・デバッグ |
ミドルウェア | マスコットカプセル |
ツール | |
その他 |
同じくコンシューマー向けで出ていた別のノベルゲームのiアプリ向け移植業務。
当時いた会社はまだマスコットカプセルをほとんど触ったことがなかったみたいでそこの調査を先輩とするところから。
確かこれはある程度出来たところで先輩一人になって私は別プロジェクトへ異動になったような気がします。
ノベルゲーム移植のデバッグ
デバッグのみ
プラットフォーム | iアプリ |
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期間 | 1ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | デバッグ |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
PC向けノベルゲームの移植のデバッグ。
ただひたすらデバッグするのみでした。
3D RPG
Wii向け3D RPGの開発手伝い
プラットフォーム | Wii |
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期間 | 4ヶ月程度 |
人数 | 5人程度 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | CW |
その他 |
ほぼ完成しているゲームの仕上げの手伝いという甘言に騙されて参加したプロジェクト。(まあ断れませんが…)
実態は3Dのフィールドに3Dのモデルがぽつんと立ってるだけのレベルのもので社内は戦慄してました。
このプロジェクトではメインで割り振られていたNPCの挙動のほか、他の人が詰まっていたボスの処理だの衝突判定だのを手伝っていました。
あとから考えるとチームとしては独断が過ぎたのでいろいろまずかっただろうなーとは思うもののそうでもしないと進まないというひどい状態でもありました…
このプロジェクトからドキュメントはしっかり読むという教訓も得たので良い経験にもなったとも思ってます。
シミュレーションアプリ
シミュレーションアプリの作成の手伝い
プラットフォーム | iアプリ・Ezアプリ・S!アプリ |
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期間 | 1ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | 実装・デバッグ |
ミドルウェア | |
ツール | VS |
その他 |
3キャリアだったか少し記憶があいまい…
サーバーのレスポンスの内容からリプレイを再生するといった感じのアプリの手伝いでした。
人がおらず下のパチンコアプリの移植とほぼ同時に作業する羽目に…
パチンコアプリ移植
iアプリ向けパチンコアプリのEzアプリ移植
プラットフォーム | Ezアプリ |
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期間 | 1ヶ月程度 |
人数 | ほぼ1人 |
業務概要 | 移植 |
ミドルウェア | |
ツール | VS |
その他 |
iアプリですでに作られていたパチンコアプリをEzアプリとして移植するというものでした。
Ezアプリはほとんど触ったことがなかったのでBREWの洗礼を受けたのはここが初めてのような気がします。
シミュレーションゲーム移植
iアプリ向けシミュレーションゲームのEzアプリへの移植の手伝い
プラットフォーム | Ezアプリ |
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期間 | 1ヶ月程度に散発 |
人数 | 2人+私 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | VS |
その他 |
人がおらず上の2つのプロジェクトと同時期に片手間で手伝うという羽目に。
メインでやってた方があまり慣れておらず結構切羽詰まった状態だったため私が駆り出されました。
不具合の修正等をやっていたような気がします。
3D アクションゲーム
受注の自社企画提案のWii ウェア向けアクションゲームの3D・スクリプトエンジンを除くシステム部分+ミニゲーム
プラットフォーム | Wii ウェア |
---|---|
期間 | 4ヶ月程度 |
人数 | PG3人、企画2人、絵3人 |
業務概要 | 実装・スクリプト・デバッグ |
ミドルウェア | |
ツール | CW |
その他 |
自社からの企画提案の案件が炎上したという事で駆り出されました。
3D描画とスクリプトエンジン以外の大部分のシステムを実装し、ミニゲーム2種を実装し2週間でα承認までもっていったという実績で某社長ととても仲良くなった案件としてよく覚えています。
(よく覚えてると書いたわりにデザイナーの方の人数が少しうろ覚えです)
スクリプトエンジンの修正・拡張や、そのエンジンを利用して周辺画面の実装等々も行っていました。
3D ゴルフゲーム
フィーチャーフォン向け3Dゴルフゲーム制作
プラットフォーム | iアプリ・Ezアプリ・S!アプリ |
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期間 | 6ヶ月程度 |
人数 | PG2人・絵2人・企画1人 |
業務概要 | 実装・ツール作成 |
ミドルウェア | マスコットカプセル |
ツール | VS |
その他 |
そこそこ炎上した案件。
これに関しては私も割かし悪かったと結構反省しています。
3Dのゴルフゲームをほぼ0からの実装で、社内に資産ないし結構大変でした。
私の技術力とコミュ力が足りてなかったのでちょっとごたつきましたが何とか終わって良かったなーと。
3D アクションゲームのフィーチャーフォン移植
PSP向けアクションゲームのフィーチャフォン移植
プラットフォーム | iアプリ・Ezアプリ |
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期間 | 3ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | マスコットカプセル |
ツール | VS |
その他 |
PSP向けのそんなに規模が大きくない3Dアクション(ミニ)ゲームのフィーチャーフォンへの移植案件。
クライアントもかなり協力的かつ譲歩してくれて、比較的ごたつかず終わった案件でした。
占いアプリ
フィーチャーフォン向け占いアプリの手伝い
プラットフォーム | iアプリ |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 2人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
ほぼ指示通りに画面を配置するだけという感じのアプリの手伝いでした。
家計簿アプリ
3DS向け家計簿アプリのシステム部分制作
プラットフォーム | 3DS |
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期間 | 3ヶ月程度 |
人数 | PG2人・絵1人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | VS |
その他 |
3DS向けの家計簿アプリの制作。
初3DSだったのでシステム部分を私が大体作り、アプリ部分をもう一人がという流れで制作しました。
iアプリ向けRPGのAndroid移植
iアプリ向けのRPGのAndroidへ移植する案件
プラットフォーム | Android |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 1人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
クライアントからのレスポンスがなくフェードアウトしていったよくわからない案件。
当時社内でAndroidはほぼ触ったことがなかったのでDoJa⇔Androidのラッパーを作って対応。
PC向け2D シューティングゲームのPSP移植
PC向けに制作されていた2DシューティングゲームのPSPへの移植。
プラットフォーム | PSP |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 1人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
当時用意されていたフレームワークがまだ実装できていない部分があったのでそこを補いながら移植していました。
これの途中、終盤の辺りで会社が倒産し私は離れたので、最後の方は別の人が仕上げてリリースしたようです。
スマートフォン向けチャットアプリ
スマートフォン向けのチャットアプリの手伝い
プラットフォーム | iOS・Android |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | 3人 |
業務概要 | 実装・デバッグ |
ミドルウェア | |
ツール | |
その他 |
倒産間際アプリ。
少しごたごたしていたので少し手伝いとデバッグをしました。
その他
その他枠を取るほどではないもの
- 2D横スクロールアクションiアプリのEzアプリ移植手伝い その1
- 2D横スクロールアクションiアプリのEzアプリ移植手伝い その2
- iPhone向けミニゲームの手伝い
- 社内のフィーチャーフォン向けフレームワークの整備
- SNSゲームのDB操作用ツール作成
- パチスロエミュレータの検証
- シミュレーションゲーム移植の手伝い・デバッグ
2社目
2D SNSカードゲーム
当時はやりの2D SNSカードゲーム
プラットフォーム | Flash |
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期間 | 10ヶ月程度 |
人数 | PG2人・絵3人・企画2人 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | |
ツール | Flash |
その他 |
怪盗ロワイヤル等のはやりに乗った形の2Dカードゲームの自社案件。
クライアントサイドの実装とサーバーサイドの一部手伝い。
クライアント側はもう一人と半々くらいで分担してました。
2D パズルゲーム
スマートフォン向け2Dの落ち物パズルゲーム制作
プラットフォーム | Android・iOS |
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期間 | 2ヶ月程度 |
人数 | PG1人・企画1人・その他数名 |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | Unity |
ツール | Unity |
その他 |
片手間で作っていたミニゲーム的なもの。
とっとと完成させてリリースしてしまえばと思いましたが、なんだかんだ結局お蔵入りしてしまいました。
クイズ対戦アプリ
スマートフォン向けクイズ対戦アプリ制作
プラットフォーム | Android・iOS |
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期間 | 3ヶ月程度 |
人数 | PG5人 |
業務概要 | |
ミドルウェア | Unity |
ツール | Unity |
その他 |
スマートフォン向けのソケット通信を利用した対戦アプリ。
ソケットサーバー全般とクライアントアプリの一部手伝い、不具合修正をしました。
スマートフォン向け2D カードゲーム
自社のスマートフォン向けの2Dカードゲーム制作
プラットフォーム | iOS・Android |
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期間 | 1年程度 |
人数 | PG1人・絵3人・企画2人 |
業務概要 | 実装(クライアント/サーバー)・デバッグ |
ミドルウェア | Unity・Tomcat・MySQL |
ツール | Unity・Eclipse |
その他 |
企画から販売まですべて自社のスマートフォン向けの2Dカードゲームの制作。
PGに関してはサーバーからクライアントまで9割9分が私で、なんで2、3人分やってんだろう…と思いながら実装してました。
そのほか仕様の提案やサーバーの構築辺りもやってます。
こっそり一部ウェブページのコーディングも担当。
スマートフォン向け2D カードゲーム
他社発注のスマートフォン向け2Dカードゲーム制作
プラットフォーム | iOS・Android |
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期間 | 15ヶ月程度 |
人数 | PG3人・企画3人・絵4人+アウトソース |
業務概要 | 実装 |
ミドルウェア | Unity・Tomcat・MySQL・Memcached |
ツール | Unity・NetBeans |
その他 | Sprite Studio・nGUI |
前項の2Dゲームを受けて発注された2Dゲーム。
サーバーすべてとUnityのシステム回り全般とゲーム部分の基礎、UI回り一部を担当。他2人でゲーム部分の詰めとUI回り残りを担当してもらってました。
前回と同じくなんで2、3人分やってんだろう…と思いながら実装してました。
こっそり一部ウェブページのコーディングも担当。
その他
- Web向け麻雀アプリの手伝い(HTML/CSS/JS/JSP)
- Unity用2Dフレームワーク