まいてつ感想

2016年3月25日にLoseから発売されたまいてつの感想です。

まいてつに関しては以下の記事を

まいてつ
※18禁Loseさんから新作「まいてつ」が出たって前作ものべのが好きで個人的に応援してるえっちなゲームです。感想1週遅れでやっとゲットしたので亀の歩みですが、プレイしながら感想を追記していってます。PS4版でます!...

 

出来る限りネタバレになるような核心は避けて感想を適当に書いていきます。

この記事に掲載している画像の著作権はLoseに帰属しています。

私には一切権利がありません。

パッケージと内容物

表がこんな感じです。

maitetsudcim1

中身がこんな感じです。

maitetsudcim2

割とスカスカでびっくりしました。

初回版のサントラ等々は別梱包でついてます。

maitetsudcim3

(右上のちっちゃいシールは初限ではなくパッケージに入ってた気がします…)

ちなみにテレカみたいなのは裏面にURLが記載されており入力することでDLページにアクセスできます。

上の方はまいてつ本体のようです。DVDドライブが無くてもインストールが出来るみたいです。DLは約5GBなので覚悟を持って臨んでください。

下の方は追加シーンのパッチです。7月現在第1弾が公開されています。

追加内容

①ハチロク『ウェディングドレスを脱ぎ捨てて』(ソフマップ様専売抱き枕カバーを元にしたHシーン)

②ハチロク『レトロモダンメイクラブ』(ゲッチュ屋様専売抱き枕カバーを元にしたHシーン)

③ポーレット 『あなたとふたりの学園エッチ』(とらのあな様専売等身大タペストリーを元にしたHシーン)

④ポーレット『裸エプロンのレモンドレッシング和え』(メディオ様専売等身大タペストリーを元にしたHシーン)

⑤ハチロク『桜色のひめごと』(メロンブックス様専売B2タペストリーを元にしたHシーン)

⑥ポーレット『残業エッチもYシャツで』(グッドウィル様専売B2タペストリーを元にしたHシーン)

⑦日々姫『白濁絵の具の射精会』(ゲーマーズ様専売B2タペストリーを元にしたHシーン)

※これ以外の追加も考えてはいるようです。凪の追加をはやくしてもらいたいです。

 

あとは初回限定のコピー色紙8枚+店舗特典色紙1枚で内容物の全部です。

追加シーンについて

前述の通り6月30日に第1弾が公開されました。

これをインストールするにあたり、Buddyというツールのインストールとアカウントを作る必要があります。(ソフトウェア電池のようなオンライン認証みたいです)

これのインストールはパッチのインストーラ起動時に自動で始まります。(インストール先はCドライブしか選べないようです…)

アカウントの作成には

  • 好きなユーザーID
  • パスワード
  • 有効なメールアドレス

の3つを要求されます。

アカウントの作成が終わったら、Buddyのログイン画面に作ったアカウントを入力します。

コードの入力画面になりますので、DLカード背面の24字のLACコードを入力し、コンテンツを起動を選択するとパッチのインストールが始まります。

パッチ

最新は6月末頃?公開された1.3です。

ver1.3(6月末頃?公開) + アペンドパッチ:御一夜市物語~幕間~

・一部E-moteのデータの修正を行いました
・一部シーンの演出や背景の不備を修正しました
・一部CG鑑賞の差分が正しく表示されない問題を修正しました
・一部の誤字脱字およびボイス不具合を修正しました
・本編及びTIPSで音声再収録が必要なボイス不具合を修正しました
・その他の細かい不具合を修正しました

アペンドパッチ:御一夜市物語~幕間~はコンサートで使ったものだそうです。

ver1.2(5月中頃公開)
・CG鑑賞に再生速度と動きパラメータの追加を行いました
(再生速度を最低にすると目パチを含む一切の動きが止まります)
・一部E-moteのデータの修正を行いました
・一部シーンの演出や背景の不備を修正しました
・一部キャラクターの口パクのピクつきを軽減しました
・一部CG鑑賞を開くとエラーで落ちる問題を修正しました
・一部CG鑑賞の差分が正しく表示されない問題を修正しました
・特定の操作でゲーム中にCG鑑賞の操作パネルが出現する問題を修正しました
・特定の操作でシーン鑑賞から抜ける際にエラーで落ちる問題を修正しました
・音楽鑑賞で停止ボタンを押すとエラーで落ちる問題を修正しました
・長時間プレイで不特定に発生する強制終了問題の軽減対策を組み入れました
・一部の誤字脱字およびボイス不具合を修正しました
・その他の細かい不具合を修正しました

 

ver1.1(発売時公開)

・立ち絵鑑賞を追加しました(グランドルートクリアかHシーン全開放で使用可能です)
・システム設定にボイス再生バーや終了確認などのON/OFF機能を追加しました
・バックログ上でのTIPS用語表示とリンク機能を追加しました
・TIPS画面の単語履歴の前後移動ボタンを追加しました
・場面選択でブックマークする機能を追加しました
・ブックマーク管理画面にタグ絞り込み・タグ管理機能を追加しました
・ブックマーク関連の各種不具合を修正しました
・特定の操作でオートボタンが押せなくなる不具合を修正しました
・一部の誤字脱字およびボイス不具合を修正しました
・その他の細かい不具合を修正しました
*一部,体験版で実装済みの機能に関しても本パッチに含まれています

システム面

エンジンはキリキリみたいですね。私のノートではちょっと重たいです。常時CPUが20~30%位で、メモリは500MB位使ってます。

E-mote

E-moteで絵が動きます。

結構しっかり作られていて自然で良い感じです。

イベント中なんかだとちっちゃい窓が出てそこで動いたりも。

設定画面

設定画面はこんな感じです。

特に私は不満はありません。(もともと設定あんまりいじりませんが)

画面の上の方にマウス持っていくと設定ボタンが表示されます。

また、一度見たチャプターは場面選択からいつでもジャンプできます。

これは今2個目のチャプターの途中なので、1個目のチャプターにいつでも戻れます。

用語解説

テキスト中で独自用語や専門用語があると文字色がオレンジで下線が引かれていて、クリックで解説がポップアップするようになってます。

時々みかけるシステムですが、記憶力のない私にはありがたいシステムです。

かわいい…

かわいい・・・

TIPS画面から詳細(ボイス付き)が確認できます。

はちろくの圧・・・

はちろくの圧・・・

進捗

ものべのにもありましたが、チャプターの進捗がテキストウインドウの下に表示されており目安になります。

既読であればスライダーを動かしてジャンプももちろん可能です。

セーブデータのタグ管理

セーブデータ(ブックマーク)に好きなタグを設定することが出来ます。

maitetsu_setting7

左下のタグ一覧から表示するデータをフィルタリングできます。

セーブに関して

基本的にほぼセーブする必要はありません。

分岐はキャラルートへの遷移以外ありませんし、場面選択から任意のチャプターに飛べます。

各キャラルートに関しても条件を満たせばタイトルから選択できます。

続きはタイトルから読む → 前回中断した所からで事足ります。

各キャラの遷移条件

読めば攻略できるようになるので順番に読み進めればいいと思います。

  • はちろく、ポーレット、日々姫
    • 共通読了
  • 真闇
    • はちろく読了
  • 稀咲
    • 日々姫読了
  • 凪&ふかみ
    • はちろく読了
  • れいな
    • ポーレット読了
  • グランド
    • 全員読了

タイトル絵

ルート終わらせるとタイトル絵が変更できるようになります。(BGMも一緒にかわります。)

共通ルート

最初は主人公が幼い時に経験した列車事故からはじまります。事故により主人公が大けがを負い搬送されたところで過去話は終わりです。転換して現代、主人公が地元の都市化を防ぐ為にに里帰りする事から物語が始まります。

日々姫かわいい

都会に行くために背伸びしてる日々姫もかわいい…

ポーレットとれいなもかわいい・・・

もちろんハチロクもかわいい…

当座の目標として工場誘致を阻止する為、事故で大破したハチロクの修復・運行を足かがりにする方針として、各所協力者を探しまわることに。

maitetsu_nagi1
天使。協力者探しで出会います。天使。

maitetsu_nahu2
なかよし二人です。ふかみちゃん(右)は年の割に背が大きいのがコンプレックスなんだとか。
主人公がさっそくふかみちゃんを口説きにかかります。
maitetsu_kisaki2
ボクっ娘稀咲。この娘は都市化推進派で主人公たちとは逆のポジションの人。

 

maitetsu_nahu2
maitetsu_nahu3

maitetsu_nahu4
相変わらずこういう服の差分があるのがいい感じです。

共通ルートはやや端折り気味な印象でしたが、最初の問題もとりあえず乗り越えひとまず落着…というところで最後にハチロク、ポーレット、日々姫の三択を選んで共通終了です。

私は読むのはそこそこ速めですが、時間はここまで大体5時間位です。(といってもSS撮ったりとかGIF作ったりとかボーとしたりもあるので実際は半分くらいでしょうけど)
確か、ここまでが体験版の範囲だったかと思います。気になったらDLしてやってみるといいです。

当然ですが話の進め方やセリフの雰囲気はものべのに通じる物があります。ものべのが好きならこれも同様に好きになれそうな予感がします。
共通通して思ったのは主人公のナチュラルたらしっぷり。会う女の娘をことごとく落としていくさすがのエロゲ主人公っぷり。
どちらかという鈍感系な主人公ですが、私はそこまで嫌いな感じではないです。

あとやっぱり凪ちゃんがマジ天使。
※以後個別ルートですが、個別ではSSはなしのつもりです。ネタバレも避けたいのであまり参考にならないと思います。

ハチロク√

(2)

はちろくかわいい。

事故を経験した二人が一緒にトラウマを乗り越える系の話。

こういう目に見えた壁があってそれをみんなで協力して乗り越えるみたいな話は嫌いじゃないです。

あとはちろくがかわいい。

日々姫√

(1)

日々姫かわいい。

背伸びしてた日々姫が双鉄と再開して大人になっていく話。とりあえずかわいい。

そこまで大きく盛り上がりはしないもののかわいいからいいです。

ポーレット√

(3)

ポーレットかわいい。キジウマクレープ。

終盤お弁当が届いた当たりはちょっとウルっときたかもしれないです。

全ルート通してですが皆良い娘です。

真闇√

(7)

個人的にあまりお姉さんキャラは…

日々姫は全編とおして良い娘すぎます。

稀咲√

(6)

銀髪ボクっ娘はいいですね。

凪&ふかみ√

(5)

天使。

やっぱり少しボリュームが物足りない感…

とにかく凪は天使。あとふかみちゃんがむっつりなのがかわいい。

れいな√

(4)

れいなかわいい。

唐突なプロポーズはちょっとびっくりしました。

サブはどれもメイン3人に比べてボリュームが…

グランド

共通最後で誰も選ばなかったあとの話です。

グランドな感じでした。

総評

とにかくキャラがかわいいし、皆良い娘です。

明確な敵みたいなのは無いのでそういうのを期待してると拍子抜けするかも。子供だった登場人物たちが大人になっていくのを見守る感じです。

私はそういう盛り上がりは無くても気にしないのでそこまで不満はありませんでした。

多ければそれでいいというものでもありませんが、ボリュームは少し物足りない感があります。山が低いのかも?特にサブは全体的にあっさりしているので…

個人的な総合点でいうと85点くらい。

ばいばいばーい。

タイトルとURLをコピーしました